へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

Angel Beats! #10

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Keep The Beats!
TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック
ラジオCD Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO vol.1
ユイ、成仏完了。
いつも通り前半はギャグで押しまくる展開だったが、
OPが削られていた時点で後半の転換が予想付いて警戒してしまった・・・。
生前は寝たきり生活だったというユイの望みを叶えてあげたり
最後に日向との熱く切ない恋の成就が待っていたりといった今回の内容は、
死者の心残りを払拭して成仏させてあげるという設定を
真正面から描き切っているという印象を受けたなぁ。
本来なら、その設定だけでメンバー人数分の話が作れるところを
一番おいしいとこだけユイに注力して使い切ったって感じだ・・・。
ラストの日向とのやりとりは、今までのボケツッコミ関係があったにせよ
多少積み上げが弱くて唐突になってしまっていた気もするのだが、
あの「あり得たかも知れないもう一つの日常」を妄想する演出は
あまりにも強力で細かいこと抜きで押し切られた。
個人的に古い話だが「ふしぎ遊戯」の柳宿死亡回が脳裏をよぎった・・・。
ただ、やっぱり改めて考えるとユイを消してしまったことで
ガルデモの他のメンバーはどうなるんだとか、
今回完全にゆりが蚊帳の外に置かれていたのは何故なんだろうとか、
色々と引っ掛かってくる部分も多い。
次回はまた急展開でルールが動くようだし、最後まで油断禁物か。