へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

けいおん!! #24

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2
TVアニメ「けいおん!!」イメージソング 中野梓
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬
卒業式で、本編最終回。
最終回らしく特別なことをするわけではなく、あくまでいつも通り「卒業式」というイベントをこの作品らしく描いていくという作り。
その、ある意味冷静に距離を取ったスタンスが逆に客観的な共感を呼び覚ましていくという構図も最後までブレることはなかった。
今まで我慢に我慢を重ねてきた梓がついに号泣するものの、そこで唯の「飴をあげよう」が炸裂するクライマックスは、一見本当に何でもないことのようで今までの積み重ねが全て結実しているのが凄かったなぁ・・・。
その後の、梓の為だけのラストライブもこの軽音部にとっての歌の意味が凝縮されていて非常に感動的だった。
あのプライベートな感じ、あの時間あの空間でしか有り得ない感じ、それを不遜にも覗き見させてもらえているという視聴者側のこの感じ!!
下校を描かず、遠景で部室を捉えながら最後の放課後のなかで「おしまい」にする潔さも悪くなかったな。
まあそれに関してはまだ番外編があるという事情もあるんだろうけど。
しかしこの最終回のあとにあの番外編予告はどうだったんだろう・・・。