へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)テレビまんが 昭和物語 #12(終)

昭和物語 DVDコレクターズBOX
入院した親父の為に家族みんなで病室にカラーテレビを持ち込んでオリンピック開会式を観る最終回。
前回のばあちゃんの方のフラグはどうなったんだよとか、どうも無理矢理ここで話をまとめただけのような中途半端さがあったものの、まあそんなにド感動するようなラストを用意すべき作品でもないだろうしこんなものかなとも思う。
ただ、兄貴と姉ちゃんが親父の入院をきっかけにあっさり反抗期をやめる展開は少し親父世代に都合が良過ぎた印象。
その辺りもじっくり真面目にやるにはそれこそ朝の連続小説チックな話数が必要になんだろうけど・・・。
とりあえず、途中かなり際どく引っ掻き回したわりにはほのぼの出来る終わり方になっていて、本来のコンセプトに対して帳尻は合ったのかな。
しかし個人的にはその引っ掻き回した部分が凄く面白かっただけに、もっとやっちゃってくれても良かったと思ってしまうなー。
特に姉ちゃん関連のエピソードは時代が一周して妙に新鮮で興奮させられた。福圓美里も良かったし。
基本的にはアニメの歴史のなかであまり語られることのない教育アニメや宗教アニメの系譜が、意外な形で表に出て結実したようでもあってそういうTVアニメの流れにおいても興味深い作品だった。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。