へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)異国迷路のクロワーゼ #5

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
TVアニメーション「異国迷路のクロワーゼ The Animation」ドラマCD「音語り」
絵コンテ&演出&作監&一人原画:後藤圭二による湯音の迷子話。
ここ最近の後藤圭二の仕事のなかでは一番力の入った回だったのかな。細部に渡って丁寧な作りでありながら、それほど個性を前面に出さない職人的な内容が見事。
本当に、言われなきゃごっきー絵だと気づかないって一昔前だったら信じられないよなぁ・・・。
話としても湯音が日本とフランスのカルチャーギャップに戸惑う様子を「迷子」という状況に照らし合わせながら描いていく構成が簡潔で面白かった。
最後に万引き少年の善意を示して、悪人のいない世界観を守ったのは少しやり過ぎだった印象も受けたけど、癒しの雰囲気を崩すわけにはいかないから仕方ないか。