へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)Fate/Zero #5

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?oath sign(期間生産限定盤)(DVD付)
ライダーの呼びかけによってサーヴァントの皆さんが全員集合。
正体を隠しながらバトルするルールが豪快な奴が一人混じってたというだけでぶち壊しになっていく流れが快感だった。
そんな煽りに乗ってあっさり出てきたうえにマスターに令呪無駄遣いさせる英雄王さんも相変わらず面白いなー。
バーサーカー乱入、ランサーの誇り、ライダーの救援と各キャラが見せ場を作りながら、あくまで前哨戦としての顔見せ紹介に留めている辺りもコントロールが利いていて上手かった。
セイバーが一番弱く見えるけど、それも切り札使っていない以上はこんなものか・・・。
最後に、遠くから見物決め込んでいたキャスターがセイバーにあらぬ勘違いを抱くヒキも英霊召喚設定の活かし方が絶妙。
この辺はいかにも原作設定をどう料理するかを考え抜く二次創作の強みって感じがするなぁ。
同人感覚という点では、そもそもTYPE-MOONが同人系なんだからむしろ虚淵玄という他者の手に委ねられたことで魅力が原点回帰した面もあるのかも知れないな。