へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

けいおん!! #番外編

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)Singing!(初回限定盤)映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK
映画公開を記念して二日間限定で配信された、第二期TV未放映回。
公式サイトで観たら画面が小さ過ぎて泣けた・・・。
内容は映画の前振りとなる卒業旅行の準備。といってもまだ計画に具体性がないのでいつものようにダラダラするだけでもある。
パスポート取るエピソードがメインではあったが、他に特別なこともなくいつもの時間が過ぎていく感覚が懐かしく心地良かった。
丁度、TBSで第一期の再放送をしていたこともあり放送時にも思っていた第二期との雰囲気の差を改めて強く感じたなぁ。
第一期の魅力は青春の二年間を凝縮していることで、第二期の魅力は逆に最後の一年間を出来る限り引き延ばそうとする時間への切実さだと。
実際、今回のエピソードは単体だと本当に何でもない話なのに卒業式後の回想だと思うと途端に切なくなる・・・。
それと作画的には証明写真を撮る際に澪が前髪を直す仕草が凄く良かった。ああいう動きでキャラの存在感を作り出せるのが京アニの真の強みだ。