へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)スマイルプリキュア! #1

映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2
Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
プリキュアシリーズ第九作。
劇場版「オールスターDX」シリーズを手掛けてきた大塚隆史がTV版シリーズディレクターに初挑戦。
シリーズ構成は米村正二、キャラデザは川村敏江と長らくシリーズを支えてきたスタッフ。
川村敏江と五人組プリキュアというコンセプトの組み合わせは「Yes!プリキュア5」路線を思わせる。ってことはやっぱりスイートはSS扱いなのか・・・。
とはいえ色設定が明らかに虹モチーフなので、早々に二人増えてプリキュア史上最大のチームになりそうな予感。
本編は、遅刻遅刻〜と走っていた主人公の元に空からファンタジックなものが降ってくるというド直球な出だし。
その後の展開も本当に奇をてらう要素がまったくなく、王道・定番・お約束の力押し。だがこれが凄く強い!!
僅かでも演出に迷いや手抜きがあれば一発で陳腐になってしまうものを見事に仕上げきっていて、何かそれだけで感動的だったなー。
また作画演出のノリが予想以上にスラップスティック方向に振られていて、単純に観ていて楽しい。
「スマイル」の名の通り、賑やかで明るいプリキュアを目指しているのは伝わってきた。
そしてその方向性を支えているのが何といっても主演の福圓美里のハマりぶり!!
大舞台だけにもっと堅実な演技でくるのかと思っていたら、完全に全開モードじゃないか!! 深夜じゃないけど恥ずかしくないもん!!
これ他のメンバーと本格的に掛け合い始まったらどうなってしまうのか、今から期待が膨らんで仕方がないぞ。
他もOP&EDの段階ですでに恐ろしいほど魅力を発しているからなぁ・・・。特にイカちゃんダブルピースがヤバ過ぎる!!
教室での様子だと、田野アサミは伸び伸びやって、金元寿子は萌え担当をこなして、井上麻里奈が意外とまとめ役で、西村ちなみがまさかの覚醒・・・みたいな感じ?
ともかくキャラ数多いのでじっくり積むというよりは毎回バラエティ豊かに盛り上げていって欲しい。
それにしても・・・EDはもはやCGダンスとかってレベル超えてしまったな。どこまで進化してしまうのやら少し怖いくらいだ。