へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)つり球 #1

つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]徒然モノクローム/流線形(アニメ盤)
空も飛べるはず/ビアンカ/恋するスポーツ(アニメ盤)
モノノ怪」「空中ブランコ」「C」とすっかりノイタミナを代表する監督となった中村健治のオリジナル最新作。
監督:中村健治、シリーズ構成:大野敏哉、キャラデザ:宇木敦哉、アニメキャラデザ&総作監高橋裕一、エヘクトアニメーション:橋本敬史、制作:A-1 Pictures
橋本敬史などのいつものスタッフに加えて「スイートプリキュア」の大野敏哉に「センコロール」の宇木敦哉と新しい血も導入。しかし、何となくこの二人が中村健治と組むのはわかる気がするなー。
本編は江の島を舞台にした宇宙人と男子高校生の釣りライフもの・・・なのか?
この第一話は正直、視聴者を煙に巻くような脚本演出がテンポ良く繰り出され最終的には翻弄されるだけで終わった印象。
途中まではそれでも転校生が江の島にやってきて自称宇宙人と一緒に釣りをやるという大枠は掴めていたのだが、いきなり「水鉄砲ワープ」なる謎現象が発生して話が理解の外にすっ飛んだ。
あれ、敢えて説明シーンをキングクリムゾンする演出なんだろうけど、ポップな絵柄と相俟って「空中ブランコ」の時に似たヤバいトリップ感があるなぁ。
絵柄については現実の江の島を舞台にしたいわゆるご当地ものでありながら、まるで現実の江の島に見えない潔いデザインが取られていて凄く面白い。
こんなカラフルな江の島、落ち着かねーと思うのだが観ているぶんには魅力的だ。
聖地巡礼アニメが飽和状態になっている今、背景をリアルに描くのではなくアニメならではの形で舞台を再構築するこういう手もアリなのかも知れない。
キャラについてはまだ不明な点だらけ。杉田智和の出オチぶりは何なんだあれ・・・!?
これが初主演らしい逢坂良太の演技は、気だるい感じの生々しさに成長しそうな予感がする。
とにかくもうしばらく見守らないと文字通り、海の物とも山の物ともつかない。
しかし、裏番組もみんなそんな感じなんでますます木曜深夜サバイバルがカオスだよ!!