へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)神様はじめました #1

神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [Blu-ray]
神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)
ドラマCD 神様はじめました
今期のキスから始まる少女アニメ、その2。
監督:大地丙太郎、キャラデザ&総作監:山中純子、制作:トムス・エンタテインメント
シリーズ構成表記がないけど大地監督なんで兼任パターンかな。第一話脚本もやってるし。
家を失った少女がひょんなことから古い神社の土地神の座を譲られ、その部下である狐妖怪のツンデレに振り回されるという話。
ヒロインの初期設定が「フルーツバスケット」を連想させるが、それ以外は女子高生の神様にイケメン狐耳にマスコット的な妖怪達にと、比較的お約束な要素の詰め合わせ。
ただ、新味はなくともトータルバランスがいいのでそんなに何かに似ているという印象は受けないな。
大地演出のテンポの良さと、久々にアニメ復帰した山崎バニラのナレーションも相性抜群。
「ポヨポヨ」に続いて大地作品のヒロインに抜擢された三森すずこのパワフルなヒロイン演技も非常に魅力的だった。
まだ導入なので毎回のパターンまではわからないが、これは恋愛よりも神様として参拝客の手助けをするようなハートフル路線が強くなるんだろうか?
それとも他の神様や妖怪がワラワラ出てきてドタバタが激しくなるって可能性もあるか・・・まあどちらにしても安心して楽しめそうな気配なので、しばらく方向性を見守りたい。