へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ガールズ&パンツァー #4

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.1
TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.2
TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
スーパー市街地バトルと、お嬢様の実家との決別と、全国大会開始。
今回も二話ぶんは優に超えるエピソードを圧縮して詰め込んでいて密度が濃いなー。
前半の市街戦は戦車CGや一人称視点での演出が圧巻の一言だった。
あれは少しでもセンスがズレると一気にチープになってしまうと思うので、そこを乗り切ってシリアスな画面を維持しているのは本当に凄い。
シチュエーションだけ見ればほとんどシュールコントなのに、ちゃんと手に汗握る攻防が成立していることにも感心する。
それにしても市街地で戦車がドンパチなんて「劇場版パトレイバー」の時代からすれば考えられない描写になってるが、これをあくまでスポーツライクにまとめる綱渡りなバランス感覚はさすがだ。
やっぱり軽くやってるように見えて、ミリタリーを日常に持ち込む点については相当繊細に練ってる気がする・・・。
市街地バトルの後半に戦車道に否定的なお嬢様の母親を出してきたのも一応は対比の意味合いもあるんだろうし。