へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

劇場版&OVAスレイヤーズ

劇場版&OVA スレイヤーズ DVD‐BOXスレイヤーズ DVD-BOXスレイヤーズNEXT DVD-BOX 期間限定版スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
劇場版&OVA版収録BOXは11月24日発売。
TVシリーズ三部作はすでに発売中。


原作小説にはリナとガウリィをメインにした長編版と、
リナとナーガをメインにした短編版「すぺしゃる」が存在する。
で、その短編版の方を元にしたのが劇場版&OVA。
TVでは長編版、劇場&OVAでは短編版という住み分けは、
メディアミックスを行ううえで非常に効果的だった。
ライトノベルにおいて長編と短編を分けるスタイルは、
スレイヤーズ以後定番のようになったが、
しかしこれほどまでにそれを上手く
メディアミックスに活かした例はない。
強いて言えば「フルメタル・パニック!」が
長編版と短編版「ふもっふ」で違う魅力を発揮していたが、
あれはどちらもTVだったので広がりが出なかったのが惜しかった。
魔術師オーフェンなんて、無謀編をまったく活かせないでさぁ・・・。
涼宮ハルヒの憂鬱」はそんなスレイヤーズ以後の停滞を、
長編の合間に短編混ぜてシャッフルするという
豪快極まる手段で突破してみせたとも考えられる。
ただ、あれはあまりに一発ネタなんで
新たなる定番になれるとはとても思えないが・・・。
そんなわけで、未だにスレイヤーズ
ライトノベルメディアミックスの
王者の座を譲ってはいないのだろうなぁ。
けど短編版が劇場&OVAオンリーになったのって、
要するにナーガの格好がエロ過ぎてTVじゃ無理だったからって
それだけの理由だったよーな気もする。
ちなみにリナもTV版に比べて相当スタイル良くなっているけど、
TV版が原作挿絵の中期以降のイメージなのに対して、
劇場&OVA版は初期イメージでキャラデザしてるからだと思う。
リナって初登場時の挿絵では実は巨乳だったんだよね・・・。
そういえば短編は原作まだ続いてるんだっけ?
長編完結してから読まなくなっちゃったんだよなぁ・・・。