読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

今日は一日アニソン三昧Z

ネット・衛星 アニメSP

NHK-FMラジオ十六時間ぶっ通しアニソン番組、二年ぶり五回目の放送。
NHKネットラジオ「らじるらじる」で聴けるようになったので初のフル参加に挑戦。結果、死ぬかと思った・・・!!
とにかく膨大な内容なので要点だけ箇条書きで。ちなみに2ちゃんのラジオ実況板やツイッターの反応も拾えたぶんだけ混じってます。


第一部。
・いきなり酔ってると誤解される水木一郎の謎のテンション。
・懐かしロボットアニソンで始まったところに急に遊戯王5D'sが混ざって焦る。
・タッチの挿入歌が醸し出す異常な「夏休みの午前中」感!!
・「明日は父の日なのでパパにちなんだ二曲」で天才バカボンとパパ聞き連発という暴挙!!
・案の定、ハッピハッピガーが一瞬でトレンドワードに・・・。


第二部。
・Liaの生国家の圧倒的クオリティー。ラジオの生歌であれは凄い。
・五輪スポーツ特集に変態卓球部だの超次元サッカーだの加えるのはどうなのか。しかしガンバリスト駿はナイス。
水樹奈々!! けいおん!! 田中公平!! 連続でやるな体力もたない!!
・「U&I」を流すはずが「ごはんはおかず」になるというミスがあったのに、みんな普通に聞き入ってて「あ、そういえば間違ってたな」って反応になってたのに笑った。
マクロス特集で七分超えのF劇場版メドレーが。アナのわがままだとしても快挙。
KalafinaゲストでFate/Zero第二期OP。現在放送中ものからはこれだけかな。
東方神起のワンピOPも「もしドラ」の夢ノートも歌はいいんだよ歌は・・・!!
(追記。東方神起K-POPタイアップ、もしドラNHKアニメ贔屓だと叩かれてたのです)
・ぬら孫は第一期じゃなく第二期の方が・・・。
アイマスOP二曲からの第二部ラストスパートの畳み掛けが見事。
・丁度コナン放送時間が終わってからB'zのOPかけたのは一応気を遣ったんだろーか?


第三部。
・レールガン!! シャッフル!! モーパイ!! スタートダッシュは抜群。
・しかしゲストのショッカーO野でダレる。ちなみにゲスト来そうだなと判断してここで風呂に向かった筆者は冴えてた。
・しばらく懐かし系と定番系で固められていたのはゴールデンタイム配慮?
・佐咲紗花ゲストで戦う司書の第二OPがきたのは嬉しかった。
ウテナOPの紹介で緒方恵美が涙ながらに川上とも子追悼コメント。
・その際に新山志保の名前を出していたのも・・・二代目ディードリットとして永遠。
水島精二ツイッターで自作の曲がこないとコメントした途端にダイ・ガード。
・最後のガラスをぶち破るの好きな奴多過ぎ!! スレが逆に回転するー!!
・曲の終わりで当てる激ムズ逆イントロ。緋色の空、ハレ晴れ、COLORSは言われてみれば確かにわかるな。言われなきゃわからないが。
藤島康介が五分で描いたというリクエストFAXイラストに全マンガ家が嫉妬。
花澤香菜牧野由依の持ち歌の次にリトルグッバイって、絶対重度のゼーガファンがスタッフにいる。
・「あれがデネブアルタイルベガ」でらじるらじる初落ち。やはり化物は化物か!!
tvkFate/Zero生視聴へ移ろうかどうしようか散々悩んでこっち残ったのに、真裏で第一期OP流すなよ!!
・そこから不完全燃焼、スパロボOGIN、ミルキィ、ゆるゆり、イカ娘、キンゲと怒涛のラストスパート。
・そして感動のエンディングは・・・荒川UB、ハピマテ、まさかのB型H系ときてからのー、Aチャンネル!!
・えええええええ〜、と思ったら原作者もツイッターでガクブルしてて和んだ。
・実際流れたらいい具合に長丁場を癒してくれる歌でもあって、何だかんだでこの選曲は正解だったなぁ。
・で、番組ラスト10秒でまたらじる落ちて十六時間が終わりましたとさ・・・。


というわけで、年代別のバランスも上手く取られていて予想以上に安定感のある番組だった。
すでに五回目という歴史の蓄積が出ていたのかな。アニメファンが喜ぶ楽曲をどのタイミングで重点的に投入するのかの見極めが絶妙。
ただ、ゲストトークやイントロ企画なんかはダレ回避のはずがむしろダレ場になっているので、まだ改善の余地も多そう。
またこれだけ大量にアニメ関連の楽曲を聴くと、その多様さが改めて興味深くもなったなー。
あと今回はラジオの急速なネット化と、それに比べて遅れるTVのネット対応についても考える部分が多かった。
そういう点で単なるお祭りではなくちゃんと時代の文化を写す番組になっているという印象。