へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ビビッドレッド・オペレーション #1

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
ENERGY(期間生産限定アニメ盤)
高村和宏を中心としたオリジナル企画TVアニメ。
監督&キャラデザ:高村和宏、シリーズ構成:吉野弘幸高村和宏、コンセプトデザイン:左&redjuice、総作監田中裕介佐野恵一、制作:A-1 Pictures
本編はエネルギー問題が新テクノロジーで解決された平和な未来に謎の敵が襲来、それを迎え撃つべく天才博士の孫娘とその友達が変身して戦う・・・という、超王道SFアクション。
高村和宏の経歴とキービジュアルのズボンぶりから、もっと「ストライクウィッチーズ」と大差ないマニア寄りの路線を予想していただけに、この真っ直ぐさには逆に面食らった。
確かに見た目は萌え絵だしエロいアングルも多発するのだが、それを除けばあまりにも健全。一体いつの時代のサンライズ夕方アニメだって感じだ。
博士が小動物になったり家の一部が変形して秘密基地に繋がったりするワクワク感はエルドランシリーズみたいだし、空中アクションと友情を軸にした物語は勇者シリーズさえ彷彿とさせる。
あまりにも王道で古典的な展開をしているので、それが刺激不足で物足りないという意見もあるだろうけど、個人的にはここまで原点回帰を徹底したことにこそ驚きと衝撃を受けた。
「ウィッチーズ」もそうだが、「リリカルなのは」や「まどかマギカ」などで極度に先鋭化されてきたオタク向け魔法少女コンテンツに一旦リセットをかけてしまいそうな力強さを感じるなぁ。
まだ第一話では明かされていない仕掛けも多そうなので、今後どこまでこの王道を貫けるのかには要注目。