読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ビビッドレッド・オペレーション #9・10・11

金曜アニメ

ビビッドレッド・オペレーション 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ビビッドレッド・オペレーション 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
ラジオCD ビビッドレッド・ラジオペレーション Vol.1
9話。緑と黄色のゆるゆり撮影会。
わかば&ひまわりの百合回としては申し分のない内容で、おいしいネタも取り揃っていたものの、どうも突っ込みどころの多い脚本が気になってしまったなぁ。
互いに相手の気持ちに対する考えが足りないキャラ描写もそうだし、エピソードの見せ方も何か無駄が多かった印象。
ひまわりの髪留めを探す展開なんて、その前にわかばが拾ってる描写を普通に入れておいたら話にならないんじゃないのか・・・。
尻ポケットに入れてたからてっきり尻圧で髪留め壊しちゃうって流れになるのかと思ったぞ。
ただ、ひまわりちゃんは可愛いという一点突破のサービス回としては満足。
わかばも、百合でドMという属性はもっと本編でも押し出しておくべきだったと思う!!


10話。あかねとれい、衝撃の正体バレ。
決裂の瞬間が訪れるまでの積み上げは非常に丁寧で盛り上がっていただけに、最後の最後でれいの態度が逆ギレにしか見えないのがちょっと残念だった。
あの場面で、あかねの方がスパイしていたとブチキレるのは、良くある展開とはいえやっぱり作為的で違和感あったなー。
れいの共感しがたい行動理念にそれでも同情させようとする演出は上手く機能していたものの、それだけではフォローしきれなかったのも事実。
あと冒頭、カラスさんが目からビームで尻ガードの光渡しをしていたのがシュールにも程があって、何かその後の空気をおかしくしていたよーな気もする。
あかねとれいが一緒に風呂入ってあかねが尻の蒙古斑を見せつけるシーンなんて、サービスにしてもありえなさの極地・・・!!
佐倉綾音が「じょしらく」から連続で蒙古斑ヒロインを演じているのは何なんだ!?


11話。れいちゃんはアローンを引き寄せる別世界人だけど、友達になりたいから味方の基地に殴り込んで奪還しようぜ!!
・・・何かこう、プリキュアとかリリカルなのはとか、ああいった敵の女の子を百合パワーで救出する話をやろうとしているのはわかるんだけど、段取りがあまりに雑過ぎる・・・。
少なくとも、れいと話し合いたいだけなら別に変身して正面から殴り込む必要ないよね? ひまわりちゃんスーパーハカーなんだから潜入くらい出来るだろ。実はじいちゃんも協力的だったんだし。
れいを監禁しているシールドが変身状態のあかねになかなか破壊出来ないのも良くわかんなかったなぁ。そんな装備あるなら実戦で使えよと。
あかね以外のメンバーがあっさり殴り込みに付き合っているのも、せっかくキャラ関係を問い直せる機会だったのに活かされてなくて勿体ない。
れいのアローン強化のせいで、あかねが死にかけたことをまさか忘れたわけでもあるまいに・・・。
どうもクライマックスに至って物語の軸の弱さが露呈してしまったようで残念。
最終回での巻き返しに期待したいが、カラスさんが黒幕の意図関係なしに狂ってましたって言われてもなー。
れいを丸呑みする作画はインパクトあって面白かったけど。