読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

【日々適当】ブログ運営の進捗と「Shine!!」フラゲ成功の話

日々の適当な更新

 

?THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】?

?THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】?

 

 

 昨日、本当に適当に二十分くらいで書いた記事がGIGAZINEに拾われたらしく最高アクセス数になっていたのを確認して、世の中そんなもんだよなと思っている。

 しかし外部に拡散リンクされても数千アクセスなんで、以前マンガ感想書いていた頃の一日アクセス数と変わらないくらいなんだよなー。個人の感想ブログなんて年々、集客が難しくなっているのだろうが、そういうのは気にすると負け。

 だがまったく気にしなくなると更新を平気で数ヶ月放置するようになるので「数字の値そのものは気にせずに、上昇下降の動きだけは注意する」のが肝要ですね。日々低位でも安定していて、更新するとちゃんとハネる、というのが一番大事。とにかく面白いこと書かないと数字が維持できない!!……みたいな考えに取り憑かれ出すとアウト。

 

 とかなんとかで、特に今日のお題がありません。「仮面ライダー555」で木場を演じていた泉政行さんが若くして亡くなられたというショッキングなニュースもあったのですが、さすがに「555」の思い出を簡単に書き飛ばすことはできない……。

 さっき見た「シンデレラガールズ2nd主題歌『Shine!!』発売前日ニコ生」は凄まじく面白い内容だったのですが、その感想を書こうにも、

 

・声優が「Shine!!」と「社員」のダジャレコスプレして登場

・日曜の舞浜イベントの話をするもその内容がライブではなくほぼコントのネタ解説

・VTR出演したラブライカはロシア料理屋でひたすら食ってるだけ

・音ゲーアプリ「スターライトステージ」のPVを流しておいて太鼓の達人コーナーに突入

・その太鼓の達人コーナーで夏休み中の十七歳、武内駿輔が奇跡の「おに」フルコンボ!!

・興奮と感動に包まれる番組、未成年の武内くんが早退したあとも熱狂は続き満足度アンケートが98%超えで終了。

 

……太鼓と武内くんの宣伝にしかなってねえ!!

 

 いや、「Shine!!」でプレイしていたので必然的に太鼓を通じて「Shine!!」を繰り返し聞かせる形にはなっているのだが、番組的には「シンデレラ一門からバラエティを取ったらもう何も残らないんです!! 常務考え直してください!!」としか言いようがない内容だった。

 

 なので、ええと、そうだ「Shine!!」。今回はちゃんとフラゲできました!!

 34度を超える炎天下のなか、CD一枚(BD付き二枚組だけど)買う為に往復一時間半はかかる隣町のTSUTAYAまでクロスバイクを飛ばしてきた。

 本ッ当に、TSUTAYAは「新譜CD販売はある、販売はあるがアニメコーナーがあるとは言っていない……つまり我々の一存でAKBと韓流しか置かないということも有り得るということ……!!」って店舗ばかり地元に置くのやめてくれませんかね。え、最寄りのアニメイトやとらのあな? 電車賃でCD代の半額飛ぶよ。

 まあそんなこんなで「Shine!!」なんですが、BDの代々木ライブダイジェストが期待以上のボリューム(九分程度)だったのに加えて実際、現地にいたのにまったくわからなかったステージの構成やサイリウムの海が輝く光景が確認できて非常によかった。

 ぶっちゃけ代々木BD自体はお財布が限界突破していて手が出る気がしないのですが、思い出の映像をダイジェストでも手元に置いておけるのは嬉しい。

 

 そして「Shine!!」に関しては、歌詞カード読んだ瞬間にみんな「あああっ」と思うに違いないのですが……あと十分ほどとはいえネタバレは避けておこう。

 そうか、アニメ「シンデレラガールズ」の『原作』が何かといったら、それはゲーム内のテキストなどよりもむしろ楽曲そのもの……いや止めておこう。

 あと新アプリ「スターライトステージ」テーマとなる「とどけ!アイドル」が「Shine!!」と「お願い!シンデレラ」に挟まれているってのも結構ストーリー性を感じさせる収録内容になっているのかなと。

 

 時間ないので適当に終わり。