へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

まほらば #25・26(終)

大事 Da・I・Ji (まほらば OPテーマソング)僕のスピードで (まほらば EDテーマソング)まほらば~Heartful days ボーカル&ドラマアルバム「鳴滝荘へいらっしゃい」まほらば~Heartful days 「脇役天国・・・かも」


「私はあなたが憎い」


最終回一挙二話放送スペシャル、
一話目はサマラの憎悪が白鳥を襲う!!
いや、何か失礼ながら堀江由衣のこんな迫真の演技、
初めて聞いたような気がする。
素晴らしい情念の迸りっぷりだった。
それに対する白鳥の、無我の境地のような
気の受け流しも凄かった。
この作品に一番欠けていた部分の襲撃を
この作品の一番らしい部分が受け止めて吸収するというか、
現実の様々な事柄に対するこの作品のスタンスみたいなものが
象徴されているようで構成上も非常に興味深かった。


そして二話目は「なまえのないかいぶつ」――もとい
「うめぼし姫のえほん」を白鳥が完成させて、
梢を取り戻すと共に他の四人にも独立した人格を与えて、
みんなでハッピーエンドという形に。
梢の多重人格問題に対して、別人格も認めるという形にしたのは、
いかにもこの作品らしい。
それと、前回疑問だった何で梢がこういう人格達を
生み出したのかということに一話目でフォローが入ってたのが
さすがだと思った。しかもジョニーに渋く語らせるという・・・。
喪服ばっかり着てたからコレクトが生まれたってのは、
そりゃ飛び過ぎだろという気がしないではないが。
学校の友達から商店街の人まで集結してのパーティー、
そしてフルサイズでのEDテーマに合わせて
過去回想という終わり方も美しい。
特にEDの編集はちょっと神懸ったものすら感じた・・・。
スタッフの愛と技術とスケジュール管理が結実した、
素晴らしい作品に仕上がった。スタッフの皆様、お疲れ様。