へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

フルメタル・パニック!The Second Raid #6

南風/もう一度君に会いたいフルメタル・パニック TSR(The Second Raid)オリジナル・サウンドトラック・アルバム 
フルメタル・パニック! ふもっふ? 千鳥 かなめ (1/8 PVC塗装済み完成品) 再販
青春の散髪エロティシズム。
こんなにエロい散髪シーン初めて観た。
あの宗介の髪をいじいじするかなめの手の動きが
もう素晴らしく言外の意味を暗喩していてたまらない。
まず、他人に絶対に気を許せない宗介の描写があり、
その上でかなめのハサミには反応せず
あろうことか寝てしまうという脚本が見事。
で、それを活かす演出と作画がまた飛び抜けていい。
上記のような細かい動きによる演技、
そして何より無音を効果的に使った
「二人きりの空間」の表現と間の取り方!!
京アニはスタジオとしての凄さが
よく取り沙汰されるけど、ここまでくると
単純にスタッフ一人一人の力量の凄さを感じる。
そして、そんな二人の時間が
事務的な命令メールで壊れ、事態は急展開。
あのラストの間の取り方もまた凄かった・・・。


ゲイツさんのあの状況は、普通に考えたら
チャイナ双子が油断させる為に二人掛かりで
お相手していたということなんだろうけど、
そんなことするくらいならゲイツ殺っちゃえばいいとも
思うわけで、やっぱり猫画像で一人頑張っていたとする
解釈の方が辻褄合ってるよーな気がする。
もしくは猫画像で一人頑張ってるところを
チャイナ双子に見せつけるプレイをしていた、とか。
それなら「未成年でも手加減せず」の意味も通る!!