へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

陰陽大戦記 #52(終)

陰陽大戦記 スペシャルサウンドトラック2 龍の巻
Aパートでウツホとの決着をつけ、
Bパート&EDで後日談という
スタンダードな構成。
なのに・・・何だこの完成度の高さは!!
式神全員復活や、実はタイザンが生きてましたという辺りは
一歩間違えれば白けるところなんだけど、
絶妙なバランスでちゃんと納得いくように計算されている。
過去に戻るのにマンガ版でヤクモが使っていた
時渡りの鏡を使う、というメディアミックスの見本のような
見事過ぎるリンクにも感心しきり。
そして何よりも、リクを巡る物語のまとめ方が
あまりにも美しかった。行方不明になってたじいちゃんが、
まさかこんな大事な役目を負っていたなんて・・・。
常に冷めていて、心に空虚を抱えキレやすいという、
極めて現代的なテーマを持って設定された
リクという主人公を、一年かけてよくぞここまで
成長させてくれた。先生やボート部の使い方も上手かった。
とにかく、ファンの望むものを全て見せたうえで、
それ以上のものを呈示しテーマ的にも
物語的にもきっちりケリをつけるという
近年稀に見るくらいにしっかりとした最終回だった。
しかし、このクオリティーを一年維持するというのは、
たぶん他のアニメスタジオどころかサンライズ内でも
このスタッフくらいなのではないか?
というか、通常どう考えてもあり得ないんだよなぁ、
玩具販促アニメでこの力の入れ方というのは・・・。
何か期するものがあったのだろうなー。
スタッフのその想いは見事結実した。皆様、お疲れ様でした。