へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

タイドライン・ブルー #11・12(終)

タイドライン・ブルー 1 [DVD]
TVアニメ「タイドライン・ブルー」オリジナルサウンドトラック
地図を公表すれば富を巡って争いが起こるというけど、
もうグールドと戦争してんだから別にいいじゃん、
とか何とかで地図の存在を公表しようとする
キールとティーンだったが、
そんな暇はなくグールドはさっさと核の恐怖を利用して
逃げおおせ、地図がどうこうは関係ないまま戦闘終了。
キールとティーンの関係とその成長という
メインテーマはまあどうにか果たせたけど、
それ以外の部分はグダグダかつ中途半端。
DVDに13話目が付いてくるそうだけど、
これはあと一話付いたからどうなる問題でもない。
元々、サブタイルトに「アクト1」と書いてある通り、
本来は一年かけてやるようなネタを
無理矢理「第一部」として1クールに
押し込めただけなのだろう。
なので、作品に込められた志の高さと
実際がどうしようもなく乖離してしまった。
テレコムの作画の魅力は素晴らしかったし、
演出も一話一話が悪いわけでもなかったので、
一年じっくりとキャラを積み上げていく時間があれば
傑作になった可能性もあるんだろうけど・・・。
今の時代、企画立てて動かすのも難しいなぁ・・・。