へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)カクレンボ

カクレンボ OVA [DVD]
ファンタスティック映画祭でショート映画部門
金賞を受賞した短編CGアニメ。
森田修平と桟敷大祐という二名による製作ユニット
「YAMATOWORKS」の作品とのこと。
前にアニメージュ杉井ギサブローが取り上げていたので、
内容や見所は大体知っていたのだが、
2Dと3Dを融合させた映像、
独特の和風ホラーな雰囲気など、確かに見事だった。
一番面白かったというか気になったのは、
キャラが全員キツネ面を付けていること。
つまりCG表現が難しい「表情」をごまかす意味で
付けているんだろうけど、それが逆に作品の
雰囲気を生み出すいい効果を上げている。
制約を逆手に取ってアイディア勝負という、
小人数製作の強みと魅力がよく出ていた。