へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

絶対少年 #26(終)

絶対少年 オリジナル・サウンドトラック
希紗と将棋指し、歩と須河原、マッキーとりえぞー、
三組に分かれてそれぞれに対話して、
何となく自分達の答えを見つけ出す。
フェアリーとイービルが対立関係ではなく、
二つで1セットになっているものなんだというのと、
人間関係の二人で1セットというのが
リンクしているわけね。
今回の組み合わせだけでなく、話に出てきた
りえぞーと希紗が光と影の関係だというのもそうだし、
他の組み合わせも皆それぞれに1セットなのだろう。
で、それがぶつかり合って消滅したり
生まれ変わったするのも、自然現象なので
別に驚くよーなことでもない、と。
結局のところ、マテリアルフェアリーという
存在を通じて、当たり前なコミュニケーションの
大切さ・・・というか本当にそんなものは
ごく自然なものなんだということの再認識を
促すようなテーマだった、のかなぁ?
色々と観方はある作品なので、
別に正しい答えなんてなくてもいいんだけど。
この、終わったようなそうでもないような
微妙な感じがまた「絶対少年」らしくていい。


とにかく、脚本と演出の方向性が、
特異ながら首尾一貫していて
変わっているのに終始安定感のある作品だった。
それを支えた作画や声優の演技も見事。
ラスト、あの希紗の笑い声だけで
何か全て許せる気分になったもんなー。
今の時代に、こういう作品が世に出ること自体、
かなり幸せなことだったと思う。
大きなムーブメントを起こすようなタイプではないけど、
半年間見続けた人の心に確実に何かを残す
作品になったんじゃないかと。