へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

蟲師 #7

TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ「The Sore Feet Song」
父が見た虹を追いかける駄目男。
「虹を追う」という象徴的な行動に、
旅する男の人生を重ね合わせる構図。
で、最後に虹を見付けた男は自らにケジメを付け、
しかしギンコは虹そのものなのだと悟る。
男を語る話であり、蟲を語る話なんだけど、
最後にちゃんとギンコを語る話になっているのが凄い。
こういうタイプの作品だと、主人公の存在って
おざなりになりがちなんだけど、
常に蟲と一緒にギンコを見せる構造が揺るがないんだなぁ。
作画・演出・美術の安定度は、もはや語るまでもなし。