へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #9

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」 番外編CD Vol.1
ハルヒ話数では第14話。正規の流れではラストに当たる話。
何をするのかと思ったら、SOS団の日常を切り取って見せるという
かなり地味なアプローチの話だった。前回予告は引っ掛けか・・・。
しかし、だからといって地味なままで済ますはずもなく、
細かい小ネタは多数仕込まれている。
キョンがいなくなったあとの部室の様子を、
3点に固定されたカメラで見せる演出は、
あれ盗撮カメラってことなんだろーか?
実際設置されているわけではないんだろうけど、
本来キョン視点でしか語られることのないSOS団の様子を
客観的に盗み見するというコンセプトなのかな。
長門の絶妙な脱衣みくるブロックには、
お前はメタ的に視聴者の存在に気付いてんだろと
思わずにはいられなかったが・・・どうなんだ?
長門なら設定的に充分あり得そうな気がするけど・・・。
最大のネタは長時間に渡る長門の読書。
その背後に物凄い小さい音で延々と
ネタ満載の音声が流れ続けるという無茶な仕掛けで、
音量上げても全て聴き取るのは極めて難しかった・・・。
詳しくは他にまとめているサイトやブログが
山ほどあるだろうからそちらを参照。
長門がこっそりカーディガンをキョンにかけていったり、
ハルヒキョンツンデレしまくったり、
人間関係が一段落したのち
変化しているのだという感じは良く出ていた。
ハルヒは寝ているキョンの唇でも奪おうとしてたんだろーか?
しかし、このタイミングで今回の話を放送したのは、
当然涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
宣伝という意図もあるわけだよね?
あのみくるのブルマ姿に期待しろということなのか、
商売上手いな・・・。
ちなみにDVDではエピソードの並びは
正しい順番に戻るらしいけど・・・予告どうなるんだろう?
次回は憂鬱の四話目。