へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #10

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック
why, or why not
祟殺し編、二話目。
沙都子が帰ってきた叔父さんから虐待を受けていることを知る圭一。
沙都子自身の意思で周囲も容易に手が出せないなか、
なりふり構わず圭一は沙都子を守る決意をする。
で、いきなり魅音に「叔父さん祟り殺せ!!」とか言い出す。
おいおい・・・相変わらず行動が極端な奴だ。
周囲にちょっと苛立つとすぐキレる、という沸点の低さも健在。
やっぱりこの作品一番の危険人物って圭一なのでは・・・?
沙都子の虐待描写と、それによって少しずつ日常が
狂っていくという表現は、ネタが虐待という生々しいものだけに、
これまでの話とは違ったジワジワ迫る嫌らしい絶望感がある。
沙都子の嘔吐と怯える様子は、かないみかの演技がハマっていた。
その前の圭一ぶっ飛ばすのはやり過ぎだったけど。
圭一から兄を連想して嘔吐したということは、
守ってくれているはずだった兄からも虐待受けてたのか?
ここから更に嫌な話になっていきそうだなぁ。
あと、大石さんがこれまでと違って悪役っぽいのも気になる。
性格やポジションは章ごとに変わらないはずだから、
沙都子絡みの事件を追う時はああなるってことなのかな。