へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ネギま!? #1

魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版 [DVD]ネギま!? 超 麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ 購入特典CD付きキングレコード HDDプレーヤー 『ネギま!?』iPod Edition 「ネギPon!?」 iPod 30GB/WHITE SCRJ-00003
ネギま!? 2007年 カレンダー魔法先生ネギま! 2007年カレンダー ([カレンダー])
ネギま!?夏 スペシャル!? [DVD]
1000%SPARKING! ネギま!?うたのCD(1)
ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~ 演劇版
ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~ ライブ版
ぱにぽにだっしゅ!」スタッフによってネギま新生。
メイン声優に変更はないが、サブキャラについては
色々変わっている模様。アーニャが斎藤千和に・・・!!
構成は、どうやら原作からいくつかのエピソードを
継ぎ合わせて再構成しているのかな。
まずはネギが学園に赴任する第一話と、
エヴァンジェリンの吸血エピソードをドッキング。
それほど違和感もなく、大量のキャラ紹介と世界観説明、
そして物語のヒキを作っていてなかなか見事だった。
他にも、カモが最初からネギのお供をしていたり、
木乃香と刹那が信頼関係にあったり、
キャラの関係性についてはある程度形が出来上がった状態にしてあって、
そこは原作やアニメ前作の存在を上手く活かしている感じ。
最初観た時はどうかと思ったキャラデザも、
実際動いているのを観ると悪くない。髪の色が気になるくらいか。
まあ髪の色は前作に比べたら全然問題ないけど・・・。
基本的に夕方枠に合わせて、バトルやファンタジー要素を押し出し、
OPなどはホラー映画のような意表を衝いた演出に。
だが一方で、「ぱにぽに」でお馴染み黒板ネタがあったり、
モブでちょこまか動いているヒロインがいたり、
色々と小ネタも挟まれている。
まだ初回なので、若干テンポが遅くエンジン温まっていない
印象を受けたが、これから加速していくポテンシャルは充分だと思う。
ただ、元々シネスコサイズで作っているらしく、
左右の絵が切れてるのが気になって仕方がない・・・。
黒板ネタが切れて読めないのは困る。