へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ALWAYS三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ [DVD]
確かにCG再現された昭和初期の描写は凄いんだけど、
それゆえに通常自然なところに
いかにもCGなカットが出てくると違和感強いなぁ・・・。
マンガっぽさとリアルっぽさのバランスって難しい。
役者の演技もその境界をさまよっているような感じで、
作品世界に没入すれば問題ないんだろうけど、
TVでちょっと引き気味に観てしまうと気になる点もある。
まあ演出として、本当にリアルな昭和ではなく、
記憶の中で美化された理想郷としての昭和を
描こうとしているので、意図的にそうしている面も
強いのだろうとは思うけど。
そういう意味では、近年乱発されるCGを使った
マンガ(アニメ・ゲーム)っぽさとリアルの融合に
挑んだ作品の中では、非常に上手くいった例だと思う。
ジュブナイル」前半に見られた可能性を
そのまま正しく引き伸ばしたという印象。
しかし「リターナー」みたいな無茶も、
山崎監督にはまだ少し期待しているんだけど・・・もう無理?