へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 #51(終)

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD-BOX 1それゆけ!徹之進 ふんわりだっこ徹之進
セト様生存、徹之進とネオの親子関係は勘違い、
ネオは自爆、イワンとリニアも帰還、
一家はヒルズを出ることになるが引っ越し先は
すぐ近くというオチになり、これまでの重苦しい展開の
ほとんどを無効にして終わるハッピーエンドではあった。
ただ一つ、ショコラちゃんの死を除いて・・・。
そこだけは頑として譲らなかったのは立派だったけど、
やはりそのことがあって素直に笑って幕引きとはいかなかった。
ここ数回繰り返されてきたショコラちゃんEDも、
今回は生き返らないことが確定したあとだったので、
余計に切ない余韻を残していたなぁ・・・。
っていうか飼い主の娘にフォローはないのか!?


初期は、スタジオコメットマイメロの余勢を駆って
無茶なことをするんじゃないかと期待が高かっただけに、
表面的なヒルズ批判や金持ちネタなどが上滑りしている感が強かった。
それが後半戦に入って路線の大幅変更。
最初からこういう分裂した構成にしようと考えていたのか、
それとも自然とこうなっちゃったのかはわからないが、
それにしてもインパクトのある展開だった。
特にサスケが墜落爆死した辺りからの一連の流れは
そこらのシリアス作品が霞むようなクオリティで、
観ていて戸惑いつつも素晴らしい出来ではあった。
ただ、ラストで人間キャラを完全に切り捨ててしまったのは
テーマ的にもどうだろうかとは思った。
前半と後半の雰囲気がラストで集約するような展開があれば、
ネタではなく本物の傑作になれただろうに・・・。