へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)デルトラクエスト #1

デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森デルトラ クエスト(1) 秘密のベルト編 (講談社コミックスボンボン)
HEART☆BEAT(初回生産限定盤)(DVD付)
桜唄(初回生産限定盤)(DVD付)
オーストラリアの作家による世界的ファンタジー小説のアニメ化。
原作知識はないのだが・・・これ世界的ファンタジーが原作だと
言われなければファミコン時代のRPGとしか
感じられないような古式然とした設定だよなぁ・・・。
こういうのが未だに世界的には王道なのか。
個人的には、冒頭の長々とした世界観語りの部分など、
懐かしさもあって結構好きなのだが、
しかし今の子供はこれでちゃんと付いてくるのだろうか・・・?
本編の内容も、鍛冶屋の息子が親から使命を受け継ぎ
伝説の宝玉を探して旅に出るというRPGそのままな展開。
だが、それを変に気取ったり茶化したりすることなく、
真っ当に描いているのはやはり好き。
監督である本郷みつるの地に足をつけた演出テイストが良く出ている。
作画的には、キャラデザでもある西村博之
細かなデティールの動きや芝居付けなどに見応えがあった。
西村キャラのもう一つの魅力である女の子描写は、
今回は主人公の母親くらいにしか活かされていなかったが、
OPを観る限り次回登場のヒロインには期待が持てそうだ。
全体的に、今のところ地味だが堅実路線という感じ。
長丁場になりそうな話をどう盛り上げていくかが鍵かな。