へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

スチームボーイ

スチームボーイ 通常版 [DVD]
大友克洋が10年近い歳月をかけて作り上げた超大作。
・・・のわりに興行的には不振だったが、それもそのはずで、
どう考えても内容に対して尺が長過ぎる。
本来大作じゃなかったのに、やってて終わらないんで
どんどん尺も制作時間も制作費も延ばしていったら
止まらなくなっちゃっただけ・・・という感じがしてならない。
60分か、せめて90分以内に収めていれば
充分エンターテイメントとしても成功出来ただろうと思わせる
クオリティの高さはあるので、刈り込み不足がとにかく残念。
テーマ的にももう一歩突っ込んで欲しかった。
これだとハタ迷惑な発明一家三代のせいで
人が大勢死んでロンドンが壊滅しかけました、というだけだしなぁ。
主人公をはじめとしてキャラが全般に薄いのに、
お嬢様だけ突出してキャラ立ってるのも謎。
何だかんだでワガママお嬢様を描いているのが
メカよりアクションより楽しかったんだろうか・・・?