へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

Dr.スランプアラレちゃん

Dr.スランプ アラレちゃん DVD-BOX SLUMP THE BOX んちゃ編Dr.スランプ アラレちゃん DVD-BOX SLAMP THE BOX ほよよ編Dr.スランプ アラレちゃん ニコチャン大王 トイレットロールカバー
BOX1んちゃ編は、3月23日発売予定。
BOX2ほよよ編は、9月14日発売予定。
ちなみに横のニコチャン大王は5月に出る
トイレットロールカバーだそうな・・・。


アラレちゃんのアニメで真っ先に思い浮かぶのは、
近所の夏祭りのたびに延々リピートされていた
「アラレちゃん音頭」だったりする・・・。
アニメ放送が終わっても、ドラゴンボールが終わっても、
更にはリメイク版が終わってさえ初代の「アラレちゃん音頭」を
頑なに流し続けたその夏祭りに一体どれほどの
「アラレちゃん音頭」へのこだわりがあったのかは知る由もない・・・。
このアニメをきっかけとしたアラレちゃんブームについては、
今更語るまでもないことだろうけど、実際凄かったらしく、
本当にメガネかけてる女の子はみんなアラレちゃん扱いだった。
Dr.スランプという作品そのものについては、
革新的にポップな絵柄と日本のド田舎を合わせた世界観、
様々なネタをぶち込んだオタク的要素など色々言われているが、
結局何であんなに流行ったのかというと、
単純にキーンやんちゃ・ばいちゃといったアラレ語が
子供に無茶苦茶真似しやすかったからだと思う。
考えてみればその後のコギャル語とかメール語なんかを
先取りしているような部分もあったのかもなぁ。