へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSアニメ夜話 あしたのジョーSP

あしたのジョー 劇場版 <デジタル・リマスター版> メモリアルDVD-BOX (5,000セット完全限定生産)
五日間に渡って約二十四時間あしたのジョーを流し続けるという、
公共放送とは思えない無茶苦茶な企画を敢行中のNHKBS2で、
その一貫として途中に放送されたBSアニメ夜話の特別編。
あしたのジョーは2と合わせてアニメ夜話で一度やっているのだが、
どうやらそれは黒歴史ってことらしい。
まあ、あの回はまともに2を観てる人がほとんどいないという
何だか焦点のぼやけた内容だったからなぁ・・・。
その反省を活かしてか、今回はゲストがそれぞれに
あしたのジョー観」を語るという論点が明確になっていた。
特に島本和彦のジョー語りは期待以上に熱くて素晴らしかった。
ジョーに憧れる奴はマンモス西にしかなれない、
人はジョーになりきって力石に憧れるべきなのだ、
という主張は妙に説得力があったなー。
岡田斗司夫の主張と組み合わせて考えると、
ジョーにとっては力石が「あした」の象徴で、
それを追いかけ続けてジョーはみんなの「あした」になっていった、
というような結論になるのかな。
正直、三十年考え続けなきゃわからないような
テーマじゃない気もするのだが、まあその辺は
リアルタイムに触れていた世代にしかわからない
ジョーへの思い入れや複雑な心情があるのだろうなぁ。
しかし、痩せた岡田斗司夫と髪を黒染めした氷川竜介
失礼ながら何とも不気味だ・・・。