へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)天元突破グレンラガン #1

しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして。~(DVD付)
ラガン萌えーっ!!
静止画で観た時は正直、何だこりゃと思ったのだが、
そうかああいうガチャガチャした動きをするメカだったのか!!
OPの口開けて飛んでる姿が可愛い・・・。
監督:今石洋之、制作:ガイナックスによる待望のTVシリーズ。
二十一世紀にガイナックスが存続していけるか否かを
冗談ではなく背負ってしまっているので、その出来については
期待とともに不安も大きかったのだが、第一話を観て安心した。
確かに今石洋之らしい作画大爆発なアニメではあるのだが、
それ以上にちゃんと観ていて楽しい王道アニメというものを
意識して作られている。シモンの自己否定的な性格にしろ、
カミナの熱血ぶりにしろ、ヨーコの過剰な露出にしろ、
過去資産から出たオマージュ的なものであるのは間違いないのだが、
それを上手く現代の日曜朝八時半に放送されるTVアニメの枠に
落とし込んでいるように思う。
もっと浮くかと心配したんだけど、意外やこの枠にハマったなー。
これならヨーコのダイナマイトバディも含めて、
子供が観るべきロボットアニメとして成立出来る。
勿論、作画アニメとしても楽しみどころは多く、
今回は特に爆発や砂煙といったエフェクト関係が見応えあった。
ただ、さすがにTVアニメとしては密度が濃過ぎて
わかりにくい面もあるので、今後どうなっていくのかは気になる。
ガイナックスは元々、TVシリーズは要所だけ動かして
他は徹底的に省力するスタイルだからなぁ。
こういう作画命みたいな作品をどこまで維持するつもりなのか。
あと、EDが短過ぎてクレジットが読みにくいの何とかして欲しい。