へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)BLUE DRAGON #1

ブルードラゴン(特典無し)
X−BOX360用同名ゲームをアニメ化。
鳥山明デザインのキャラクターや世界観設定などは共通のようだが、
ストーリーはゲーム版とはだいぶ異なっている模様。
また、声優も総変更になっている。
ゲーム販促を目的とした各種メディアミックスのはずなのに、
何で声優変えちゃったんだろう・・・?
本編は、前半が意外にも鳥山明テイストの非常に強い内容で驚いた。
キャラだけでなく雰囲気も鳥山明っぽくしようとしているのか。
スクーターに轢かれてシュウが吹っ飛ぶところなんか、
初期ドラゴンボール思い出して物凄く懐かしくなってしまった・・・。
しかし、後半になって謎の敵が村を侵略してくる展開になると、
そういう牧歌的要素が消えてハードな内容になってしまい違和感が。
直接描写はしていなかったけど、あれだけの攻撃だと
相当数の死者が出てるよなぁ・・・。
ただ、生意気な少年として登場したシュウが
最後にみんなを守りたいという想いに目覚めるという、
主人公のモチベーションの発露を描いていく構成は良く出来ていた。
まだ未知数の部分は多いものの、
今後に期待の持てる第一話だったと思う。