へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天元突破グレンラガン #14

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]天元突破グレンラガン グレンラガン (ノンスケールプラスチックキット)300ピース 天元突破グレンラガン 天下無敵のグレン団! (26x38cm)300ピース 天元突破グレンラガン 最強!グレンラガン (26x38cm)
天元突破グレンラガン2 [DVD]
冒頭、いきなり一ヶ月後だったりテッペリン攻略戦六日目だったり、
時間がすっ飛ばされてて戸惑った。過酷な持久戦を続けている様子を
省略することで逆に印象付けるのは上手かったけど。
そして、本編はとにかくバトルバトルバトルの大決戦。
Aパートでの総力戦はとにかく作画の勢いが素晴らしく、
ごちゃごちゃした混戦状態のまま各機が全力で戦っているという状況を
絵でそのまま見せているのがなかなかに無茶だった。
そういうところはまったく省略しないのね・・・。
一時操縦を任されたロシウが板野サーカス的なミサイルの乱舞を
必死でかわすシーンは特に賑やかで良かった。
みんなシモンばかり応援していて、当のシモンも
「オレと兄貴のグレンラガン」とか言ってる状況で
ロシウが酷い目に合っているというシチュエーションも面白かったし。
Bパートは、ピンチに援軍登場→けどすぐさま噛ませ犬に→
ニアが巨大ビジョンで演説→グレンラガンが大回転アタックと、
二転三転四転五転くらいする展開の引っ張り方が凄かった。
さすがにやり過ぎで多少ダレた気もするのだが、
あれだけサービス精神旺盛にネタを詰め込まれると
文句言うのも申し訳なくなるか。
お姫様が全軍に言葉を送るシーンはまさに王道だなー。
次回は螺旋王との最終決戦でニア編ラスト。