へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)ひぐらしのなく頃に解 #1

ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.3DJCD「ひぐらしのなく頃に」猿回し編 第1巻
ひぐらしのなく頃に ファンディスク 雛見沢事件録 II -還-〈初回限定版〉 [DVD]
奈落の花 対象 a
前作と同スタッフによるシリーズ完結編。
第一話は前作ラスト「罪滅し編」の三十年後という設定。
ハッピーエンドに終わったように見えた前作ラストのあと、
やっぱり梨花は殺され村は火山ガスによって絶滅したらしい・・・。
しかしその火山ガス説に疑問を持った赤坂と大石が、
唯一の生存者であるレナに話を聞きに行くという内容。
UFO説などトンデモなネタを挟みつつも、
基本的には今までの事件を総括し残る謎は何なのかを
提示する役目を果たす良いおさらい編になっていた。
全ての鍵は時間をループしながら分岐世界を渡り続ける
梨花にあるということか。
それにしても、レナは三十年間どう過ごしていたのかわからないが、
えらい若さを保った四十代になってたなぁ・・・。
OP&EDは前作ほどのインパクトはないものの、
不安感より叙情感を狙ったような演出が完結編らしくて悪くない。
ともかく、すっきりと完結させてくれることを望みたい。
作画や声優の演技は前作ほどはっちゃける場があるのかな?