へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)さよなら絶望先生 #4

さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]人として軸がぶれている
さよなら絶望先生 特装版2 [DVD] さよなら絶望先生 特装版3 [DVD]
てっきり演出で黒一色になってるのかと思ってたOPが
実は未完成だったらしく、今回からリニュアール。
で・・・こ、これは凄い!! いろんな意味で無茶過ぎる!!
絡み絵!! 縛り絵!! 誘惑!! 自殺!!
受精!! 妊娠!! 母体回帰!!!!
少年マンガ原作で許されるイメージの羅列じゃ断じてねぇー!!
絶望先生の裏テーマというよりは日本文学暗黒史巡りみたいな印象だが、
しかし演出にしろ作画にしろ素晴らしいことは確かで、
間違いなくこのスタッフが手掛けたOPのなかでは最高峰。
ここまで踏み込んでくるとは、少しシャフトをあなどっていた・・・。
ところで、あの絶望先生の異様にカッコ良い眼光は
誰のアイディアなんだろう?


本編は、あびる&芽留紹介編。
どちらもほぼ原作通りながら、原作自体が話のパターンを
確立してきた頃の話なので今までより安定感がずっと増している。
カエレのパンチラや毒電波オチなどもアニメなりに使いこなしていたし、
途中のビリーネタなんかも作画レベル高くて結構楽しめた。
Cパートなどからすると、原作話が安定してきたのを見計らい
アニメでは逆にここからフォーマットを崩していく作戦なのかも。