へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

コードギアス 反逆のルルーシュ #24・25

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ 特典 PC用リフレインディスク(「名セリフ集・ラジオCM」&Windows用「スクリーンセーバー」)付き
コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5乙女魂nano コードギアス (BOX)ピクチャースタジオ コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュピクチャースタジオ コードギアス 反逆のルルーシュ C.C.


第一期、未完!!


あの消化不良な23話から数ヶ月・・・待ちに待った完結編で、
まさかそれ以上の仕打ちを受けようとは!!
第二期に引っ張るにしてももう少し区切りがあるものだと
素直に考えていたのが愚かだった・・・本編であれだけ
海外ドラマ的な視点切り替え構成をやっていたんだから、
次期への引っ張り方だって海外ドラマ並みのことをすると
予想していて然るべきだった!! 主人公が爆死したところで
来シーズンに続くくらいのこと平気でやるんだ、ブリタニアは!!
しかしまあ、そのオチを除いてもなお、本放送ラスト数話の
怒涛の展開と比べると、今回は二話ぶんかけたわりには
話の進展があまりなかったなぁという印象はある。
第二期へのネタフリに全てを費やして終わっちゃったというか。
代わりにメカアクションは充実していたものの、
どれも基本的に決着付かないか横槍が入って終わるので
爽快感はあまりなかった。内容的にも両軍負け戦だし。
ユフィを殺し覚悟を決め、勝利目前まで迫りながら
母の死の真相と妹の安全というプライベートな目的を最優先してしまい、
結果ここまで築き上げてきた組織も戦略も全て失っていく、
ルルーシュ凋落の描写はなかなかに容赦がなくて興味深かった。
言うまでもなくデスノートの原作版ラストみたいなものなのだが、
ルルーシュにはここで全否定されてもなお先に進まねばならない
宿命があるはずなので、デスノートを超えていけるのかという点でも
第二期がどうなるのかは気になるところ。
ここまで徹底して不利なカードが出揃った状態で事態を、
そして自分自身をどう好転させていくのか、
ルルーシュの行く末を見守っていくのが第二期の楽しみ方なのかな。
合衆国日本計画は根底から見直しだろうし、
黒の騎士団も内部分裂起こしそうだし、
そもそもその前にニーナ止めないと全滅しちゃうし、前途多難だ。
スザクはもう完全に復讐鬼モードのままで行くのだろうか?
カレンは意外とゼロ=ルルーシュについては
すんなり受け入れるかと思ったけどそうもいかないらしいし、
生き残ったキャラはほぼ全員、現在の立場に迷いを持つような
状況に追い込まれているので、第二期になったら劇的に
ポジションチェンジを起こす者も結構いそうではある。
けど、このオチからじゃ何を想像してもどうにもならないよなぁ。
早急な第二期開始を希望したいのだが・・・予告で放送時期が
明確に示されていなかったってことは、秋は流れた?