へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

モノノ怪 #12(終)

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD] モノノ怪 弐之巻 海坊主 [DVD]
モノノ怪 参之巻 「のっぺらぼう」 [DVD] モノノ怪 四之巻 「鵺」 [DVD]
モノノ怪 伍之巻 「化猫」 [DVD]
化猫の大詰めにして最終回。
女を殺したのは市長と繋がっていたデスクでしたという真相は意外性なし。
殺害シーンのエロティックさは変態的でなかなか冒険していたが、
それ以外はクライマックスの作画にしろ話のまとめ方にしろ、
かなり予定調和で安定感はあったがこちらも驚きはあまりなかった。
旧化猫とのリンクも特になかったし、
そもそもこの事件自体、猫が出てくる必然性がほとんどないので、
終わっても何かすっきりしない印象が続いたなぁ・・・。
作品の集大成を見せるのかとばかり思っていたが、
むしろいつも通りの話をこなして肩肘張らずに終わらせたという感じ。
全体的にも、とにかく新しいことを凄まじい技術でやってやろうという
気概に溢れていた旧化猫と違って、このシリーズは常に
そこから大衆的なエンターテイメントへ降りていこうとするような
方向性がそこかしこに見て取れた。それ自体は悪いわけはないんだけど、
もっと突き抜けてくれても良かったかなと若干惜しい気はする。
まあそれでも、この革新的な映像を1クール安定させていたのは見事。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。