へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

おおきく振りかぶって #25(終)

おおきく振りかぶって 5 [DVD]おおきく振りかぶって Vol.6 【完全生産限定版】 [DVD]おおきく振りかぶって 2008年カレンダー
おおきく振りかぶって ホントのエースになれるかも 特典 ユニフォーム型携帯クリーナー付き
三橋の家でカレーパーティーをする最終回。
原作のエピソードをそのまま持ってきたらしいので、
特に最終回仕様というわけではなく、
EDにしろ何にしろそのまま次回に続くような作りになっている。
この作品に限っては第二期の可能性云々を抜きにして、
敢えて区切りを置かなかったのは正解だろうな。
一応ストーリー的には、改めて日常における三橋のウザさを見せつけて、
逆説的にエースとして成長してきた三橋を印象付けるという
とりあえずここまでのテーマを総括する流れにはなっていたけど。
それにしても、気持ちはわかるがみんな普段の三橋には
本気でイラっときてるんだなぁ・・・出会いが高校じゃなかったら
絶対イジメる側に回ってたという花井のモノローグは重かった。
一方で、カレー食ってる時にあるまじきバカ話を平気でする阿倍など、
それぞれ普通の高校生らしさも見せていたのは面白い。
メールによって一喜一憂するコミュニケーションの在り方で
話をまとめていたのも現代的で上手かった。


とにかく毎週楽しみで、観ていて一体何がこんなに面白いんだろうと
毎回考えるもののこれといった答えが出ず
「あー今回も楽しかった」で終わる、
ある意味TVアニメとしては理想的とも言える作品だった。
つまり突出していない、全ての要素が調和の取れた状態でハイレベル。
「作画すげー」と言うこともないが毎回実は作画凄いし、
「こんな展開あり得ない」とまでは思わないが毎回しっかりドキドキする。
やるべきことを丁寧に、緻密に、誠実にやり通し組み上げた結果なのだろう。
野球アニメのリアリティ追求、時折飛び込んでくるBL要素、
声優陣の爽やかな演技などなど、語るべき点は山ほどあるが、
こういう作品に対してはむしろ
「面白かった」以外の言葉はいらないのだろうな・・・。
本当に、毎週楽しませてもらった。スタッフの皆様、お疲れ様でした。