へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)逆境無頼カイジ #1

賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)
「逆境無頼」と書いて「アルティメットサバイバー」と読む・・・のか!?
原作は、限定ジャンケン編までは既読、
その後も流し読みはしているが、随分と前の話なので結構忘れてる。
なのであまり思い出さずに観る方向で。
基本的には原作に忠実な第一話だが、
とにかく「ざわ・・・ざわ・・・」を絵と音でそのまんま表現する
演出が際立って目立つ。面白いことは面白いんだけど、
原作では記号の一つとしてスルー出来るものも
アニメでやられると完全にギャグになってしまって緊張感が削がれる気が。
今回はまだそれほどの緊迫した状況にはなっていなかったが、
今後そういう場面になった時、どういう演出をするのか楽しみ。
「アカギ」に続いて主演を務める萩原聖人は、
今度もこちらの予想以上にハマっている。
アカギとは正反対なカイジの情けない面もかなり上手い。
ナレーションの立木文彦はフジの格闘技番組みたいな印象になるが、
それがこの作品のバーリトゥードな雰囲気には合ってるってことか。
「アカギ」ほど先鋭的な作りにはならないと思うが、
そのぶんより派手で一般性のある作品になってくれると嬉しい。