へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

電脳コイル #19

電脳コイル (2) 限定版 [DVD] 電脳コイル 第3巻 限定版 (初回限定生産) [DVD]
京子を連れ去った謎のイリーガル軍団との死闘。
終始ホラータッチで家のなかを徘徊する
イリーガルと戦いながら生存の為にアイテム集めをするという、
バイオハザードみたいな展開。
絶対、子供にトラウマ植え付けようとしてるよなー、スタッフは・・・。
しかし個人的にはイリーガルよりも
現状を認めたがらないフミエとヤサコの会話の方が嫌な感じがしたなぁ。
電脳世界のことは現実と関係ないというフミエの認識は、
そのままネットとリアル、子供社会と大人社会といったものに
置き換えて考えられるべきテーマなのだろうが、
それをこういう恐怖演出とともに浮き彫りにするのは意地が悪い。
フミエが黒電話の着信履歴を探すシーンはギャグとして笑えるけど、
これは果たして笑って済ませて良い描写なのか・・・?