へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に解 #15

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉 [DVD]
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」サウンドトラック Vol.1
祭囃し編、二話目。
田無美代子が鷹野三四となり、揺るぎない意思を得るに至るまでの物語。
前回から引き続いての逃亡シーンは変わらず緊迫感と絶望感に溢れ、
聞こえてくる子供達の叫び声には最悪な気分にさせられた。
そこを教授に救われて笑顔を取り戻したのも束の間、
研究が踏み躙られて再び絶望に堕ちていく上げて落とす展開がまた酷い。
皆殺し編でラスボスとして認識された鷹野を、
ここで感情移入の対象にさせる構成というのは実に上手いな。
これで鷹野の計画が潰されていく様子を単純に楽しむという
観方は封じられ、それ以上のものを導き出す必要性に迫られるわけか。
しかし、羽入の宣戦布告は熱くはあったけど、
鷹野があれを意外とすんなり受け入れているのは一体?
鷹野も精神的にかなりヤバいことになっているのだろうか?