へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

機動戦士ガンダム00 #10

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 2 [DVD]プロッププラスプチ 機動戦士ガンダム00 (BOX)
機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1


「俺は・・・僕は・・・私は・・・!!」


絶望した!! ヴァーチェがキャストオフして女髪を晒した途端、
中の人まで性別不詳に見えてきてしまって絶望した!
いや、あの一人称の変化とジェネシックガオガンダムの組み合わせは
絶対そういう妄想を世間に広げようとするスタッフの陰謀に違いないのだが。
しかしあの想像を絶した中身のデザインには無茶苦茶ウケた。
ガンダムにアレはアリなのか?・・・あ、一応ノーベルの前例があるのか。
Aパートは終始冷静で捕まったアレルヤを「万死に値する」とまで
切り捨てていたティエリアが追い詰められて自分もミスして泣き出す話。
Bパートはハレルヤ暴走で脱出に成功したアレルヤ
「なぁんてなあ!!」と超サドモードで一般兵を虐殺するハレルヤに
「ひとでなしだぁーっ!!」と泣き出す話。
そして作戦ミスしたスメラギさんも泣き出して終了。
今まで刹那の未熟さをこれでもかと強調してきたが、人間的な
完成度は刹那より上だと思われていた三人が相次いで崩れたことで、
結局ソレスタルビーイングって未熟者の集団なんだという印象が鮮明に。
ガンダムは完璧、計画も完璧、しかし人は完璧にはなれないってことか。
そういう人間的感情とソレスタルビーイングの非人間的な計画が
どう折り合いをつけ、また破綻していくのかを描くのが
前半戦の一つの重要なポイントなのだろうな。
とはいえ、アレルヤティエリアもまともな人間ではないのかも知れないが。
アレルヤが強化人間なのは確定として、ティエリアも何か怪しい。
性別不詳ってのもそうだけど、それ以上に、本当に人間なのか・・・?
それと、人間味という点ではピーリスがちゃんと仲間を心配していたのが
ちょっと意外だった。その辺は精神的にしっかりしてるのね。
声優陣の演技は今回どれも非常に印象的だった。
吉野裕行のキレ演技久々に聞いたなー。アレルヤだけの時は
何で吉野裕行なのか良くわからなかったのだが、ハレルヤ出てきて納得だ。
神谷浩史ティエリアが徐々に崩れていく感じも何かエロくて良かった。
あと・・・最後にようやく顔見せしたリボンズの声優さん、
蒼月昇って新人さんなんですかねー? 飛雄馬っぽくてヤムチャっぽくて
星矢っぽくてカーグラのナレーションとかやってそうな声だけど。