へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

こどものじかん #9

こどものじかん 1科目 [DVD]こどものじかん 2科目 [DVD] こどものじかん ドラマCD
こどものじかん キャラクターソングCD(1)
こどものじかん キャラクターソングCD(2)
こどものじかん キャラクターソングCD(3)
授業をちょっと厳しくしようとしたらりんに逆襲され、
呼び出されたレイジは担任が悪いと大介を糾弾、
心労と風邪が重なり大介はついにダウンしてしまう。
学級崩壊とモンスターペアレントという二大問題を上手く組み込みながら、
ちゃんとキャラの心情を重視したドラマ作りになっていることに好感。
大介が厳しい指導をしようとしたことも、りんが自分のせいで
クラスに迷惑をかけたと責任を感じて騒動を起こしたことも、
レイジが別に思い込みで学校側を糾弾するだけの人間ではないことも、
白井先生が常に厳しい態度で教育に臨んでいることも、
全てそれぞれの行動理由に納得がいくように見せている。
で、あるがゆえに問題の根深さも浮き彫りになる。
相変わらずこういう教育に対する問題提起の部分は必要以上に真面目だ。
しかし、りんがヤンデレ化して宝院先生を階段から突き落とすという
衝撃展開はその真面目さからするとちょっとスキャンダラスな方向に
行き過ぎかなという気はした。
りんが宝院先生の口紅からその真意を察知する、
小三とはいえ女なのだという部分の見せ方は凄く面白かったけど。
しかし、突き落とすシーンに修正が入ってたのは何なんだろう?
児童が先生突き落とすのが倫理的にヤバいってこと?