へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ハヤテのごとく! #39

ハヤテのごとく! 07 [DVD]
ハヤテのごとく!キャラクターCD(9)/桂雪路
ハヤテのごとく!キャラクターCD(10)/白皇学院生徒会三人娘


天元突破ハヤテのごとく!


暫定最終回っていうか、ただのグレンラガンじゃねーかっ!!!!
まさかこうくるとはなぁ・・・初期の天元突破ネタが
グレンラガンスタッフとの縁を引き寄せたのか!?
もう、最初のグネングネンした桂先生の作画から、
飛ばしまくってて素晴らしかった。
グレンラガンモドキロボが出てきてからのアクションシーンも、
まったく容赦なく完全にガイナアニメになってて驚愕しつつ爆笑。
このノリはグレンというよりむしろアベノ橋とかあの辺かも知れない・・・。
作画スタッフは、作監に若手有望株である山口智を初起用して、
原画に今石洋之をはじめグレンラガンで猛威を振るったアニメーターを
大量投入した布陣。ただ、偽名の人も多いようで詳細がわからない。
それと、何故か動画クレジットの最後に川畑えるきんがいてびっくり。
ぼくらので副監督にまで出世したのに、今更何やってるんだ!?
ともかく、グレンスタッフが何でこの仕事受けたのかという
裏事情の部分は凄く気になる。オマージュやパロディを突破して
新たなロボットアニメのスタンダードに辿り着いたはずが、
やっぱりそれすらもパロディ化せずにはいられなかったのか?
まあ、単に勢いが余ってるところにタイミング良く話がきただけだろうけど。
あ、あと一応ハヤテ暫定最終回という本来の目的に沿った部分も、
それなりにしっかり押さえられてはいた。
「あったか〜い」を落としどころに持ってきたのは上手かったなぁ。
しかしそれでも、純粋無垢なハヤテファンは混乱したに違いない・・・。
ただ個人的にはこれがアニメハヤテの今一つ突き抜けきれない感じを
天元突破するきっかけになるんじゃないかと期待したりもする。
4クール目、一発目からナベシン回みたいだし、
これからも思う存分無茶をやっていって欲しい。