へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)シゴフミ #1

シゴフミ 一通目 [DVD] シゴフミ 二通目 [DVD]
コトダマ
Chain
TVK地獄のアニメ四時間マラソン、五発目。
佐藤竜雄が「宇宙のステルヴィア」以来となる
地上波TVシリーズ監督を務める作品。
先行するラノベは原作ではなくメディアミックスということらしい。
死者からの手紙を運ぶ配達人の少女を狂言廻しに、
死についての物語を描いていく・・・という触れ込みから、
しにがみのバラッド。」みたいなノリなのかなーと予想し、
実際そんな感じでゆるやかに本編は進んでいったのだ・・・が!!
ラスト五分で急展開!! まさかのヤンデレ殺人オチ!!
ああー!! 「世にも奇妙な物語」とかそっちの路線なのか!?
ラストまでの演出が実に上手かったのでまんまと騙された。
いや、これはテーマ的に騙したわけではないのだろうけど。
あのヒロインの少女は父親に性的虐待を受けていたうえ、
ビデオ撮影までされて父親を殺してしまったということか・・・。
ロケットを飛ばす夢がどうこうという話からそっちに持っていくとは。
本当に最近、爽やか系と見せかけてドロドロするの多いな。
そして、このミもフタもないオチでこの話は終わりかと思ったら、
どうやら次回に続くらしい。つまり今回殺された少年がまたシゴフミを出して、
それが少女に届けられるというシゴフミ連鎖が発生するのかな?
ってことはまさか、毎回誰か死んでシゴフミが延々続いていくのか?
それだとシゴフミというより死を呼ぶ呪いの手紙だよなぁ・・・。
ともかく、嫌な話ではあったが注目度は急上昇。
沈黙を破った佐藤竜雄がどこまでやってくれるのか期待。