へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)H2O-FOOTPRINTS IN THE SAND- #1

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻 [DVD]H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第2巻 [DVD]H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻 [DVD]
TVアニメ「H2O」OPテーマ 片翼のイカロス
カザハネ
TVK地獄のアニメ四時間マラソン、六発目。
PCゲーム原作による恋愛アニメ・・・なのか、これは?
いきなり美少女が男にワンツーパンチを受ける場面から始まり、
主人公は盲目、学校ではイジメが公然と行われるという重過ぎる展開。
なのにキャラは萌えキャラそのものな姿をしているし、
美少女を殴りつける男はジャイアンスネ夫をパロった姿をしている。
一体何なんだこの狂ったようなバランスは・・・。
っていうか、爽やか系に見えてドロドロとか、
ジャイアンスネ夫とか、コンボ繋げ過ぎだろTVK!!
もしかして狙い澄ました構成なのか、このマラソン・・・?
一見楽園のようなハーレム萌えアニメ世界観でありながら、
その裏にイジメや暴力といった暗い問題が横たわっているという
設定自体はまあアリだと思う。スクイズのあとならもう何だってアリだ。
ただ引っ掛かるのは、殴られてもその痕がそれほど目立たなかったり、
そもそもイジメ対象が美少女にしか見えない姿をしていたり、
その美少女に暴力を振るうだけで制裁を済ませていたりといった
描写の数々が記号的過ぎて違和感があること。
せめて、はやみにはもっと陰のある描写をするべきなのでは・・・。
本編以外の部分が遊びの要素で埋め尽くされていることからして、
あまり重くなり過ぎないようにという配慮で
演出を遠慮しているんだとしたら、むしろ逆効果なんじゃないかと。
鬱記号ばかりが浮かび上がって凄く空々しい感じがしてしまう。
また、その感じを狙っているんだとしたら恐ろしく意地が悪い。
小清水亜美の男の子演技、美しい背景描写や音楽など
普通に良い部分も結構あるのだが、
何というか、とにかく一筋縄ではいかなさそうな作品だ・・・。
今後もヤバいネタが次々出てくるようなので、
体力使い果たしたところで立ち塞がる地獄坂みたいな存在になりそう。
しかも来週からはこのあと更にペルソナが待っているんだ!!