へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)俗・さよなら絶望先生 #3

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD] 空想ルンバ
俗・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
OP絵変更。これは・・・縛り絵の次は解剖図ってことなのか!?
後半のくるくる回る辺りはまるでラブコメアニメみたいだったけど、
オチは結局首吊り・・・。


やっぱりAパートでは無茶をして、B&Cパートは原作再現という構成らしい。
というわけでAパートの一話目は、原作の年忘れ話をラジオで流しつつ
藤吉さんのやおい同人描きの様子を見せていくという多重構成。
ブラだけになりながら悩みを乗り越え同人描きを続ける藤吉さんの姿に、
どことなく青春の匂いが立ちこめるのが恐ろしい・・・。
部屋のディティールやギアスだのプリキュアだののネタ作り込みも妥協がなく、
映像的には変なことしていないぶん逆に濃かったように思う。
そして、そんな描写の背後で井上喜久子17歳ネタ。しかも本人。
ここでその使い方は素晴らしいと感心していたので、
Bパートでもう一度繰り返してしまったのはむしろ蛇足だった気が。
で、Bパートは過剰義務ネタ。これは本当に原作再現が素晴らしかった。
第一期から通しても原作再現話としては相当出来の良いレベルなのではないかと。
何かここだけ原画に雨宮哲とかいて驚いたけど・・・。
Cパートはさらっと言うなよネタ。こちらも原作再現度高し。
一番笑ったのは黒板ネタの「声優>>>師匠」でしたが。
ついにアニメにまで畑健二郎いじりが飛び火・・・。
エンドカード氷川へきる