へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

墓場鬼太郎 #10

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]テレビアニメ「墓場鬼太郎」オリジナルサウンドトラック
墓場鬼太郎 第二集 (初回限定生産版) [DVD]
その内部は妖怪の世界になってしまうという謎の自然現象、
ブリガドーンに巻き込まれた鬼太郎達と水木一家。
水神に呑まれた水木さんとはまったく関係ない水木さんなのね。
原作者の分身たる人間キャラはみんな水木さんなのか・・・。
ブリガドーン内での生活と外での政治的なゴタゴタを
同時に描写していく構成になっていたが、
どちらも非常にいい加減なトーンで終始続いていくのが面白かった。
わざわざチベットから呼んだ千里眼の僧が
適当な説教しただけで速攻帰っちゃって周囲ポカーンのシーンには爆笑。
しかもEDクレジット見たら声が京極夏彦で更に笑った。
意外と弱い鬼太郎ネタの繰り返しとか、
食われた目玉親父が相手の脳を乗っ取って勝利するオチとか、
色々とネタは充実していたなぁ。
すっかり妖怪世界に順応してしまっていた水木一家が
人間世界に戻っていくラストの演出も情感に溢れていて見事。
今回、絵コンテが佐藤順一だったのだが、
確かにあの日常と非日常の境界テーマを扱ったラストの流れは
ARIAの不思議現象ネタの回なんかに通じるものがある。