へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

とことん!石ノ森章太郎 #1

仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション [DVD]
BS2のお祭り企画、今回は石ノ森章太郎で合計約32時間!!
新ネタのたびにどんどん大型化してないかこの番組!?
一日目は仮面ライダー特集。
第1話、第4話、そして石ノ森章太郎自ら監督した第84話を放送。
久し振りに一話目観たけど、最初の戦闘員って網タイツの女軍団だったのか!!
初期にはホラーとバイオレンス色が強い印象はあったけど、
微妙にエロスも入ってたんだなぁ・・・。
まだ見得やら何やら気にする余裕もないアクションシーンの生っぽさと、
とにかく変わったことやってやろうというアイディア満載の映像が
全体的に若いエネルギーを感じさせてくれて今観ても充分に魅力的。
四話目の仮面ライダーのヒーロー性を掘り下げた演出の数々、
石ノ森監督回の空撮や爆発にこだわった絵作りの新鮮さなども面白かった。
ゲストでは、とにかく出渕裕宮崎哲弥のトークが濃かったなー。
宮崎哲弥は政治語ってる時の数倍は楽しそうだ・・・。
あと、ラストに藤岡弘が生で変身ポーズを披露したのだが、
声に気合いが入り過ぎてマイクの音が割れていたのには妙に感心した。
ところでメッセージ送ってきた八歳の人、
昔のライダーの方が好きなのも良いけど
たまにはキバのことも思い出してあげて下さい・・・。